「困ったちゃん」の育て方

今日はマンガ以外で。

「困ったちゃん」の育て方―0~3歳ほめ方・叱り方が見えてくる魔法の日記術で悩み解消! はじめて出会う育児シリーズ
0~3歳 「困ったちゃん」の育て方―ほめ方・叱り方が見えてくる 魔法の日記術で悩み解消! (はじめて出会う育児シリーズ)
おとといの朝日新聞の家庭欄(?多分)で紹介されてたのを読んで、面白そうだったので即日買ってみた。
#こういうときは紀伊国屋のそばが職場ってのはいいね。物価高いけど。
#あと、スーツ着たままで育児関係の書棚の前に向かってるのって何か気恥ずかしい。

まだ読みかけだけど、読み物としても面白い。
でも、それ以上に親としての心構えが勉強になる。

子供のことを急かしてしまったり相手をしきれず腹を立てたりと、どこの家でもありがちな話だけど、子供には子供の言い分があるはず、というのが本書の考え方。

実体験としても常々そう思って、なるべく子供のペースに合わせるようにしていたけど、これは家事が忙しくない父親だからできること。
母親側でも同じように考えて相手をしてやれればいいのにな、と思ってたけどそんな余裕がないのが実際なんだよね。

こういう形で自分の気持ちを書き残して、自分の感情が落ち着いた後で見直してみるってのは、とてもいいアプローチだと思った。