お休み

昨日一日は保育園で元気に過ごせたものの、深夜になり再び発熱。38.5度。

昨日とは異なり、朝になっても熱が下がらない。
今日は休んでもなんとかなりそうだったので、会社へ連絡し休ませてもらうことに。

かかりつけの遠藤先生の病院の予約を入れようとしたら、当日では遅いらしく、なんとか10:15からの回で確保。
仕方がないので、家で待機。

自分の身支度とかをしてる間、お母さんといっしょの続きで「がんこちゃん」のテレビをつけておく。
んー・・・、はーちゃん歌を見ながら踊ってる。おいおい、あんた風邪引いて熱出してるからパパお休みしたんだよ〜。

まぁ、このくらいの熱だと普段も元気なのは確かなんだけど。
ひどいときは40度以上まで熱が上がるけど、苦しそうになるのは39度超えてからだし。


病院では、38度以上の子はインフルエンザの疑いがあるとして隔離された上、検査を受けさせられた。
長い綿棒みたいなので鼻の奥の粘膜をちょっと取るだけなんだが、普段「もしもし(聴診器)」と「あーん(喉)」しかしないはーちゃんからみたらとても怖い体験だったらしく、終わるや否や「おしまい!おしまい!おうち帰る」と大泣き。10分くらい検査結果待ちの間、泣き叫んで大変なことになってた。

結局感染しておらず、一安心。

保育園の同じ組で発病者が出たという溶連菌感染症でもないとのこと。ほっとする。実は高校1年のときに自分もかかったことがあるのだが、これって指定感染症らしく、医師の許可が出るまで登校禁止になるんだよね。
多分1週間はかかるが、その間交互に休むにしても流石に限度があるので不安に思っていたのだ。


薬をもらって家に帰り、途中で買ったコンビニの肉まんとおでんでお昼ご飯。
はーちゃんはいつも一人で完食する肉まんをほとんど手をつけずに「おしまい!」にしてしまい、やはり体調が悪いのだと再確認させられる。
少しだけだがお腹にものを入れたので、薬を飲んでお昼寝。
ところが、ここでもまた寝てくれない。体調が悪いんだかいいんだか分からない。(最終的に15分くらいで寝てくれた)


お昼寝から起きた後も熱は下がらず。
起きたばかりなのに、「おひざでねんねする」とだるそうな感じ。
ママが帰ってきてからは元気そうにしてたが、それでも「抱っこ抱っこ」といつも以上に求める様はやっぱり体調が戻っていないのだろう。

明日はママが休めるように調整してきてもらった。
週末中には体調が完全に戻るとよいのだが。