A.C.ヴェネツィア4年目 09-10シーズン

3年目加入メンバーとの連携もほぼ完成してきているので、だんだんスタメンへ。
特にビファーラは衰えが目立ち、元々大差なかった中田との能力差が明らかになってきたので、ベンチ要員へ降格。前年からスタミナが1試合もたなくなってきていたが、これだけの差がついては仕方がない。今までよくがんばってくれたが、年齢も36になっておりやむをえない。今年いっぱいで引退かな?

アンショズはほとんど出番もないのに、突然引退したいと言ってきた。さしあたり慰留したけど、こっちも今年いっぱいだろうか。

結局、ディオゴ、中田がレギュラーへ昇格。
ソンクはスーパーサブ特性を持っていたのでFWレスアンの交代要員としてベンチ。
ペッロッタボランチの控えとしてベンチ。


去年の失敗を教訓に、契約切れ選手からのスカウティングは今年はしぼってこの1名。
カールトン・コール:FW(イングランドチェルシー)

おぉ、チェルシーの生え抜きかよ。でもリアルでは今期出場2回とかなりさびしい状況のようす。まぁドログバグジョンセンクレスポがいては順番は回ってこないよな。
うちのチームでの飛躍を期待したいところ。


その代わりに今期からはユース選手の調査を優先にし、こういったメンバーを獲得。(主だったところだけ)
・原田博通:FW(日本)
・松元茂夫:FW(日本)
・マッケン:FW(ドイツ)
・バンコフ:MF(ドイツ)

特に最後の2人はスカウトのコメント(優秀なユース選手がリストアップされています)も違っていて、ユースでも別格。
バンコフはライナー・ボンホフというモデル選手がいるらしく、ベッケンバウアーの下でドイツがW杯を制したときのメンバーらしい。
マッケンはかなり優秀なのだがモデルが誰なのか分からない。
この2人が成長し、チームの柱になるころが楽しみだ。


最終成績:6位

ついにUEFAカップ(ヨーロピアカップ)への出場権を取得。ターンオーバー制も視野に入れた強化が必要になってくるんだろうか?