サカつくオンライン:36日目:Div3 2期目7位確定

Div3第29節終了時点
 14勝6分9敗 7位(勝ち点48)

上下と勝ち点+−3開いたため、7位が確定。

去年と全く同じ順位。ちょっと情けない。
やっぱりNPC相手にときどきぼこぼこにされるのがいかんようだ。(大差での負け)
PC3チームとの戦績を見ると4勝1分1敗とかなりの好成績。これを思うと、NPC対策が急務。
とはいえ、実際に圧倒的な戦力差のNPCチーム(FW2人がランクSで残りもランクA)なので、手のうちようがないとあきらめかけていた。


ところが、dollさんからNPC対策の決め手となる情報を入手した。
それは、
NPCは基本は年間通して同じ戦術」
まれに途中で変えるチームがあるが、
「後半開始時2点以上負け」「後半20分で1点以上負け」「後半20分で2点以上勝ち」のいづれ
という話。

また、ランクAのSMFザナボーニを遊ばせておくのがもったいなくて右SDFのポジションに入れているが、これもよくないとのアドバイス
DFが光る守備戦術をきちんと指定しておくことが、無駄な失点を避けるためのポイントとのこと。

この2つを踏まえると、
・守備戦術はなるべく多くのDFが光るものを選ぶ
・相手に応じて守備戦術を変えられるように、DFはなるべく多種類のDFプレイスタイルを持つべき
という話になる。

今期はあと1試合で終わってしまうが、これで来期への光が見えてきた。
がんばるぞ〜!!!