香港旅行

会社の部(?)旅行で香港へ3泊4日の旅。(3/18-21)
4日といっても初日は夕方成田集合で、4日目は朝7時集合と実質2日間だけの旅。
それでもやっぱり行ったことのない海外の地へいけるのはうれしい。何より旅費はほとんど会社もちだしね。

事前にるるぶでざっと読んだところ、香港は食べるかエステが主力みたい。
当然食べる以外に興味はないし、強制参加の観光ツアーが組み込まれていたので、久々に流されるがままの旅に乗っかってみた。

それにしても香港。当たり前だがアジア顔ばかりなので、あんまり海外に来てるという気がしない。特に一番の繁華街のチムサーチョイあたりの、ブランドショップが立ち並ぶ様はまるで銀座。
もちろん違うところを数え上げれば切りがない。ちょっと脇道にそれるだけで猥雑な感じの怪しいおじさんおばさんがうろうろしてる雰囲気は、流石香港といったところ。
香港(というより中国大陸)はほとんど地震がないから日本のような耐震構造はいらないらしく、ものすごく古いビルやマンションも、当たり前のように20階、30階建て。新しいマンションだと50階(?多分。見た感じそのくらいあった)くらいのビルが林立してたり。この辺は香港だからというより海外だから、なんだろう。

姉歯さん、ここで開業すれば経済設計でも問題なかったのに。(違

いろいろあって書ききれないけど、とりあえず印象に残ってるネタ3題、箇条書きにだけしとく。
ペニンシュラホテルの最上階のバーを1室貸切
●香港タクシー100マイルオーバーの世界
●電脳街でゲーム屋、最新携帯めぐり

そうそ、この旅の間の食事(食べたもの)は全て写真にとってあるので、気が向いたらアップしてみよう。