横須賀のたび

たたとさんの幼馴染のしろやんに子供が生まれた。ところが、元々予定日は5月だったのを前置胎盤帝王切開することになった超(?ってつける基準あるのかな)未熟児。
まだ入院中ということなので、お見舞いに行くことになった。

・・・。横須賀ってどうやっていくんだ?
東名(第3京浜)の方から行くのはイメージあるんだが、こんな小平の地からでわ。わざわざ中央道から首都高回って行くには効率悪すぎるだろうし。Mapionで調べてみると、東名川崎から、東名町田、横横、三浦、と行くものらしい。
・・・、うぅぅ遠いなぁ。まず下みちで東名川崎までが結構かかるし。厚木よりも更に遠い、と行く前は結構憂鬱だった。

実際に行ってみると、高速に乗ってしまえばそれほどでもなかったが、それでも3時間半。
帰りは6時頃出てきたが、家に着いたのは10時。
はーちゃんは風呂に入れられず。ごめんよー。