PSPのファームウェア弄り

PSPを買ったときから気になっていたエミュレータ
これまでも何度か入れようと思っていたが、ファームウェアバージョンによる制約がありどうにもならなかった。
ファームウェアのバージョンを変えることができるらしいが、海外版の”Grand Theft Auto:Liberty City Stories”というソフトが、しかも非パッチバージョン初期型という限定版が必要とされており、自分には関係ないと思っていた。


そんな中、2、3日まえのすらどで今もダウングレードネタが盛り上がっていることを知った。
ネタ元になっていたEmu on PSPも昔から見ていたが、再び読み返す。
最近の記述を見ると、カスタムファームウェアというものが出ていて、PSPゲームアーカイブスで買えるPS1エミュレータを使って自前のCDから吸い上げたゲームで遊べるらしい。
俄然興味が沸いてきた。


そこで改めてEmu on PSPを読み返し、なんとかできないか調べてみた。
今のファームウェアバージョンは2.60なので、3.03OEというカスタムファームウェアにならアップできるんじゃないかと思ったが、どうも3.03OEは1.50からじゃなきゃダメらしい。
でもここまで調べるのに2〜3時間かけたので、ここであきらめるのは悔しい。


また、念のためと調べてみた基盤は一番ダメなTA-082。
そこで、さらに古いログまで遡って調べ、ついにGTA:LCSなしでTA-082でも1.50へダウンロードできる手順に、ついに到達。
感動。


そこで調べた内容をまとめると、2.60→2.71→1.50→3.03OE-Cと変える必要があるようだ。
以下に、調べた結果をまとめる。


①2.60→2.71
これは単なるアップグレード。
だと思っていたが、ソニーの公式サイトでは最新版しか手に入れられない模様。
そこでぐぐってqj.netというダウンロードできるサイトを発見。
2.71へ。

②2.71→1.50
■PSP v2.71でTA-082基板を使用したPSPのダウングレーダーが公開!を参考に、
Dark-AleXさんのところの”Homebrew enabler for 2.71”を落とす。
ただ、Emu on PSPのところでは実際に試してないようで、HEN-Dというものの使い方が書かれていないため、HEN-Dの使い方をPSP徹底活用で確認。

1.50のファームウェアは①と同じくqj.netでゲット。

③1.50→3.03OE-C

これはEmu on PSPのトップページにあるとおりの手順でアップ。



やっと3.03OE-Cまでたどり着いた。
結局ここまでで一日終了。エミュのやり方はまた明日にしよう。