PS1 Emu run on PSP!!

昨日の3.03OE-C化を踏まえ、エミュレータの導入に取り掛かる。

プレステのemuは手順が複雑そうでめんどくさげだったので、まずは簡単そうなのからと、SNESエミュにトライ。
PSP用にはSNESPSP_TYLというのとuo_Snes9x for PSPの2つがあるらしい。
両方ともインストールするには展開してメモリースティック内へコピーするだけとあったので、気軽に試したが、うまくいかず・・・・。
やっぱり1.50前提のやつは1.50に戻さなきゃいけないんだろうか?
OE=OpenEdtionにはリカバリーモードというのがあって、元に戻すこと自体はできるみたいだが、またファームの書き換えになってしまう。



仕方がない。
ファームウェアにはあまり触りたくないから、今のままでできるはずのプレステにチャレンジしよう。

そこで、昨日と同じくEmu on PSPプレイステーション1のゲームを他のPSPで動作させるを読み返す。
なになに、
>  公式のエミュレーターを使用するので、やはりPS3を持っており且つPLATSTATION(R) NETWORK上で何かソフトを
>  一本購入しておかなければならないようです。くれぐれも自分で購入した物を使用して下さい。他人の物であると認証キーが
>  違うので、起動できないとの事です。注意して下さい。
かぁ。

PS3もあるので問題なしとPlaystation Storeみんゴル2を購入。
ただ、手順を見るとソフト単体では525円と安価なのに、クレジットカード決済でウォレットにチャージしないと買えないようだ。
しかもそのチャージ単位が1000円単位。・・・。
おい。1000円単位なのに細かく消費税とられたら、次使えないじゃん。

ということでカード番号入力して決済。
525円支払いして、残り475円。もったいない・・・。


さあ、これでできるとダウンロードボタンをクリック。

あれ?USBモードに切り替えてりゃいいんじゃないの???
なんでだ?何度やってもダウンロードできない。

ひょっとして、PSPファームウェアレベル見てるのか?
設定値を見ると3.03-OECって出てるし、最新は3.10が出ちゃってるし。
サポートに問い合わせても、最新に上げろといわれたら終わっちゃうしなぁ。

あぁぁ・・・・・。昨日からあんなに頑張ったのにぃ〜・・・・。


どうしても諦められず、なんとからないかと違うサイトをぐぐってみる。
そんななか、ちょいとPSP.blogというサイトで、3.03系ではストアで買ったソフトなしでもできるような記述を発見。
ここのpopstation用のJavaGUIを使ってイメージを作れば、PS1ソフトだけでOKらしい。

ためしに手元にあった「タクティクスオウガ」のimgファイルを使ってEBOOT.PBPファイルを作り、USB経由でコピー。
このときにDISCIDというのをSLPS+数字5桁でつけなきゃいけないとあるのが、意味がよく分からなかったけど、適当に通番をつけたらOKだった。
後になってSAVEフォルダを除いたら、その名前でフォルダを作ってそのゲームのセーブデータを作る模様。被らなければ問題ないようだ。


PSPからゲーム→メモリ経由で立ち上げたら、PSのメニューが普通に立ち上がってきた。
ついにPSでエミュ完成。

さて、起動できるようになったことだし、DSの逆転裁判2やるか。(おぃ