ごぼうりょうり その1

厳密には家族の分類じゃないけど。

みんなが青森に行っちゃってから、結構料理作るようになりました。

12月は週3くらいだったのが、1月後半くらいからほとんど外食なし。
つっても、品数増やすために惣菜も多いんだけど。

先週末作ったけんちん汁で買ったごぼうが余ってしまったので、帰り際にネットでごぼう料理をチェック・印刷して帰る。


駅前の西友に入り、買い物。

ごぼうといえば、まずはきんぴらごぼう
レシピは見たけどこのまま作る気はなく、実家の牛肉入りのを目指して作る。
ニンジンもけんちん汁のときに買ったのが余ってるので、足りない牛肉だけ買っとこう。

また、ごぼうとぶりの煮物もチョイス。
魚の煮物が食べたかったんだよね。
この時期はやっぱりブリでしょ。ということでブリもかごへ投入。


とりあえず今日はきんぴらごぼうのみ。
ごま油でごぼうとニンジンを炒めるといい香り。
牛肉を加えるとさらにいい香りが。
酒・みりん・しょうゆで味を調えて完成。

盛り付けて、食べてみると。・・・・。イマイチ。
何が足りないんだろう?
もうちょっと研究してまた作ってみよう。