サカつくオンライン:15日目:リーグ戦も絶不調 その訳は・

朝7時半時点で昨日の晩から3節進んだが、対NPC戦で1分2敗・・・。
何故だ?????


ふと試合のスタットを見たところ。。。
ガーン、レッドカード食らってる選手がいる。しかもよく見なおしてみると、ここんとこ毎試合1人ずつのペースで。

これは・・・、まずいですよ。
うちは現在初期Fランクの2人(FW/AMF)と初期HランクGKの3人しかベンチにいない。今シーズンの頭に、今まで残っていたHランク選手の契約を延長せずに切ったからだ。

レッドを受けてるのがほとんど後ろの選手なので、出場選手を見るとオートでDFの代わりにランクFのAMFが入ってる。
そりゃ守備陣が崩壊するわけだよ。とほほ。
シーズン初めから通しては確認してないが、ひょっとすると序盤も同じようなことがあったのかも。

オフライン版で1試合ずつ状況を見ながら進めていれば、こういうときは4-4-2を3-5-2に切り替えるとかで乗り切るのだが、オンライン版じゃ勝手に進んじゃうのでこんなおかしなことになるのだ。

直近では、初期Aランクのアルナ・コネが怪我で1節休んでる試合にランクFのFWが代わりに出てるけど、この試合は無事に引き分けに持ち込んでいる。
やっぱり適当なポジションの選手が出なくてはダメなんだね。

うわー、なんで早くこの事態に気づかなかったんだろう?
つーか、気づくには試合をきちんと見ないといけないが、1日分で10試合分溜まった結果をひとつひとつ見るなんてできないよ〜(泣
早速後ろの方の選手を補強せねば・・・。


結論:
 ベンチメンバーは重要。できる限りポジションごとにバックアップメンバーを置くべし。