Thunderbird Crash!!

正確には2/5の夜中の話。


Thunderbirdを立ち上げてメールをチェックしようとしたら、何故かProfileの設定画面が。
はて?パスワードを消したりしたかな?と不思議に思いながら、プロバイダの資料を引っ張り出してメールアドレスやサーバ名、パスワードを再設定。
いつもの画面に入って見ると。
あれ???メールが一通もない。
しかもサブフォルダが一切見えない。どういうことだ?

・・・・、壊れてる。
うげぇー。OutlookExpressから大量に移行したここ10年分くらいのメールデータがロストしたかぁ?

ひたすらぐぐって出たページを調べて、メールデータがあるフォルダを確認。
結構サイズがでかいファイルが多数あるんで、どうやらデータは残ってそう。
ただ、どうやっても認識されない。うぅぅ。
もじら組のサイトなんか見ても、こういう事例は載ってなかった。

どうもプロファイルのファイルprefs.jsが壊れたっぽいような気がするんだが・・・。
どうやってもプロファイルが復旧する気配がないので一旦諦めて、新規作成。こうすれば動くが、やっぱり過去データが読めない。

思いつきで、過去データを一旦別のフォルダに移した上で、プロファイルを再作成。その上でメールデータフォルダへ、過去データを上かぶせ。
この手順で何とか復旧。


ふぅ。
やっぱりデータバックアップで重要だね。
早くバックアップの仕組を構築しようっと。