背中に激痛

昨日の朝、職場について仕事を始めるまでは特に何でもなかったんだが。
何がきっかけかはっきりとは覚えていないけど、唯一覚えているのは10時からの会議開始の電話をもらった直前くらいに突然背中に激痛が。変なタイミング。ストレス性?


この痛みは以前経験したことがある。
2〜3年前、太田の結婚式の前々日の金曜日だったということだけ、はっきり覚えている。そのときも突然だった。帰りの電車の中で背中に軽く痺れが走った。その後しばらくはたいした痛みじゃなかったのだけど、電車を降りて家まで歩いている間にどんどんひどくなり、その日寝る前には、ちょっと体をひねるだけでも背中が動くと息ができなくなるような鋭い痛みに襲われるようになったのだ。


昨日の昼間の痛みはそのときのものによく似ている。ただ、前回は背中全体が痛かったのに比べ、今回は背中の上半分くらい。首の後ろの頚椎のまわりを中心としたもので、動けないことはない。
寝不足だったこともあり、一晩ゆっくり寝ればいくらかよくなるのではないかと期待して10時過ぎには床に就いた。


しかし今朝になっても状況は改善せず、ちょっと左右に首を振るだけでも息が止まるような痛み。
暖めれば違うのではないかと思い、風呂にも入ってみたが効果なし。
仕方がないので、会社には遅刻すると連絡し、前回と同じ近所の整形外科に行くことにした。


そういえば、前回はその整形外科に行くことさえしんどいくらい鋭い痛みだったのだが、今回は軽く自転車に乗っていける。首を振って左右が見れないので危ないことこの上ないが。(w
そういう意味では大分マシではあった。


病院に行くと、予想通りじーちゃんばーちゃんで一杯。
診察開始時刻の9時にはついたのだが、それより遥か前に来てたと思われ、すでに待合室には10人以上。
待合室は広くて余裕もあったので席に座っていたが、これで混んでいたら大変だ。こっちは息が止まるような痛みなのに、それでも若いもんが年寄りを立たせて座るわけにもいかん。


30分くらい待って診察室に呼ばれる。
この病院に行ったのは前回以来だからもう2年以上は来ていない。
そう、もう2年はたったのだ。
なのに前と変わらず、病状を説明するや否や、いきなりぶっとい注射器が出てくるわ、背中が痛いといっているのに触診は肘だけだわ。
そしてノータイムで肘に注射。


・・・・。
不思議なのは、それで痛みが解消するってこと。
筋弛緩剤のようなものなのか、麻酔成分が入っているからか分からないが、しばらく手が痺れてまともに指が動かなかったが、昼過ぎには痛みの大半はスッキリ取れてしまった。

注射の後、前回同様に「肩を動かす運動が足りない」とアドバイス
前回あれがあったから、仕事の合間のストレッチは欠かさないようにしてたのに。
何で再発したんだろう?


運動不足かぁ。
Wiiスポーツのテニスでもやろうかな。