サカつくオンライントライアル2nd 4日目

もうひとつ1stからの変更点で気になったところ、戦術。

戦術オフェンス・ディフェンス各6種が自由にいつでもセットできるようになり、監督やカードと切り離された。
1stでは監督にカードを貼り付けて戦術を設定するので、よっぽど多くのカードを持たない限り、ほとんど一つの戦術で戦っていた。これはゲームとしても現実的じゃないので、変更されたのはよかったと思う。

が、オフェンスVSディフェンス間に強弱ができ、じゃんけんのような組み合わせがあるため、次の対戦チームに合わせてセットする必要が出てくる。(しなくてもいいんだろうけど、したくなる)
この仕様だと、マメにログインできないユーザはちょっと不利な気がする。

ここは(強い監督が出てくれば向き不向きがあり違うのかもしれないが)全戦術がLv1の現状ではどの戦術を選んでも差はない(ようにみえる)ことや、チームの戦術への習熟度という概念がない(ようにみえる)ことが問題なだけで、チームの習熟度が見えるようになればよいのだが。

ひょっとしてこのあたりは分かってないだけで、実装されてるのかな?